胸が大きい低身長女子のお悩みを総解決!着痩せが狙えるおしゃれな秋冬コーデは?
胸が大きい低身長女子にとって、重ね着必須な秋冬コーデは難しいもの。厚手のニットやカーディガンといったシーズナルなアイテムは、トレンド感を演出できる反面、着膨れしたり、全体のバランスが悪く見えてしまったりすることもあります。
でも、ご安心ください◎。胸が大きい低身長女子でも、アイテム選びやコーディネート次第で、着痩せ&スタイルアップが実現できます。
そこで今回は、低身長かつ胸が大きい女子におすすめのアイテムやコーデ術をずらりとピックアップ。全身バランス良好の秋冬コーデ満載でお届けします。
目次
低身長×胸が大きい女子に似合う服の選び方
低身長で胸が大きい女子は、上半身のボリュームを抑えつつ、全身バランスを良く見せるアイテムがおすすめです。
Vネックやとろみ素材などのアイテムで、抜け感を出しつつ視線を分散させ、ブラックや寒色系の色を使って引き締め効果を狙うと◎。まずは、どのようなものを選ぶべきか、具体的なアイテム例を見ていきましょう。
「Vネック」などデコルテが開いたデザインですっきり見せ
ぽっちゃり体型さんの中でも特に横に広がって見えやすい低身長×ぽっちゃりさんは、視線を上へと誘導することでスタイルアップを狙っていきましょう。
「胸が大きくて太って見えるのが気になる…」と、胸元や首回りを全て隠してはいませんか。これって、実は逆効果でよりボリュームがあるように見えてしまうのです。
胸が大きい低身長女子には、適度に鎖骨が見せられる浅めのVネックやボートネックなどのアイテムが上半身をすっきり見せられるのでおすすめです。
デコルテラインを出すことで、気になるバストラインから視線をそらせられ、上半身のボリュームの引き算が可能です。
ここで、上級テクニックもひとつ。きらめき感のあるネックレスやイヤリングをプラスすれば、顔周りが華やかになります。また、髪の毛をアップスタイルにして視線を上にすることで、低身長を目立たせない効果も狙えます。シンプルなVネックニットを手に入れた際は、ぜひチャレンジしてみましょう。
「とろみ素材」で胸元のボリュームダウン
ボリューミーなバストラインが気になる低身長さんは、ボディーラインを拾いにくい「とろみ素材」のトップスがおすすめ。とろみ素材は、着痩せ効果だけでなく、女性らしい柔らかな雰囲気も演出してくれる優秀アイテムです。
ゆるっとしたアイテムも、とろみ素材ならチープに見えずリッチな印象を与えます。トップスアウトかトップスインするかは、トップスの長さによってチェンジしましょう。
トップスインが苦手なぽっちゃりさんでも、とろみ素材なら気になるウエストラインもふんわり上手にカバーしてくれるはずです。
「引き締めカラー」でボリューム感をカモフラージュ
胸が大きい低身長女子にとって、黒や寒色系の引き締めカラーのアイテムはマストハブ。寒色系とは青や紫などの涼しげカラーのことを指し、暖色に比べてよりボリュームが抑えられ小さく見える特徴があります。
反対に赤やオレンジなどの暖色系は、より大きく見えてしまうため取り入れるのは避けるのが無難。もしトップスで取り入れるなら、寒色系のカーディガンやジャケットを羽織って上半身のボリュームを抑えるのが得策です。
低身長×胸が大きい女子の秋冬コーデのコツ
低身長×胸が大きい女子にとって、ニットなどの秋冬素材は着膨れして見えがちです。特に胸が大きいと上半身が大きく見えてしまい、全身ぽっちゃりなイメージを与えてしまうことも。
そんな危険たっぷりの秋冬ファッションも、コーデのコツさえ覚えればすっきり着痩せがかないます。ここからは、重くなりやすい秋冬コーデを着こなすテクニックをチェックしましょう。
重たくなりがちな秋冬は3首見せで抜け感アップ
着痩せの基本の「3首見せ」テクニック。体の中で一番細い首や手首、足首を見せることで、メリハリをプラスし着痩せを狙うというものです。
特に秋冬コーデは重ね着したり、ダークカラーをチョイスしたりすることが多いため、全身コーデが重くなりがちなので、ぜひ実践してみましょう。
秋冬に足首を出すのは抵抗があるという方は、画像のようにミモレ丈スカート+ハーフ丈のブーツからふくらはぎをちらりと見せるのも効果的。首や手首に抜け感を出すことで視線を散らし、全身バランスが上手にまとまります。
ボリュームトップスにはスリムなボトムでメリハリを
胸が大きい低身長女子は、全身バランスを考えたコーデが大切です。上半身にボリュームがあるなら下半身はすっきりしたアイテムをチョイスするなどの計算コーデが吉◎。
秋冬に大活躍するローゲージカーディガンは、厚みがあるため胸が大きい方は敬遠してしまうかもしれません。しかし、インナーにはシンプルなアイテムを投入したり、ボトムには細身シルエットのアイテムを合わせたりすることで、着膨れすることなくスタイルアップに着こなせます。
「羽織アイテムを使って縦ラインを強調」
胸が大きい低身長女子は、横幅をできるだけ押さえつつ縦のラインを強調するのが、着痩せのカギ。そこで重宝するのが、羽織るだけで縦長Iラインを作れるロングカーデやロングコート。
ただ、ロングカーデやコートを羽織ればいいということではなく、その着こなしも重要。胸元が気になるからと前を閉めるのではなく、前を開けてサッと羽織るのがおすすめ。
デコルテを見せるVネックニットと縦長ラインを強調できる羽織りを合わせたら、最強かわいい着痩せコーデの完成です◎。
低身長×胸が大きい女子の秋冬コーデ【スカート】
胸が大きい低身長女子のスカート選びのポイントはズバリ丈。おすすめは足首やふくらはぎが見える丈です。
足首が隠れてしまうマキシ丈やロング丈は、全身バランスが崩れがちなので避けるのがベター。脚がちらっと見えることで全身バランス良く着こなせます。
似合うスカートを見つけたら、ほっそり見えするジレやカーデ、ざっくりニットなどを合わせて、自分らしい秋冬コーデを楽しみましょう。
「タイトスカート&ジレで縦ラインを重ねてスタイルアップ」
胸が大きい低身長女子のスカート選びの正解は、タイトスカート。横に広がるシルエットが一切ナシのタイトスカートで、縦のラインを強調して着痩せを狙いましょう。
低身長さんがスカートを選ぶ際にはスリット入りやミモレ丈など、足をちらっと見せられるデザインが、視線をちらせるのでバランス良し◎。
そして、タイトスカートに合わせる羽織りはジレという選択を。ジレは布面積が少ないため、低身長でもサラッと軽やかに着こなせます。
画像で着用しているジレは、自分の体型や好みに合わせてショートとロングが選べるのがうれしい魅力。おしゃれ度も格段にアップするので、この秋冬の羽織りはジレに挑戦してみるのもおすすめです。
プリーツスカートはすっきり見えの鉄板アイテム
低身長さんがスタイルアップを狙うなら、とにかく縦のラインを意識したコーデを。プリーツスカートは自然に縦のラインを強調できるため、低身長さんに激推しの優秀アイテム。
また、軽やかなプリーツスカートはオールシーズン着こなせるため、1枚あれば着回し抜群、持っていて損はナシ。カラバリ豊富な12色から自分に似合う色を選んでみましょう。
なお、エレガントな雰囲気満載のプリーツスカートは、意外にもカジュアルなスウェットやニットとも相性抜群。胸が大きいお悩みは、Vネックトップスを取り入れたレイヤードテクで解消です。
チェックスカートはカラートップスで重心を上げて
暖色系のアイテムは体のラインを大きく見せてしまいがちですが、それでも着たいのが乙女心というものです。
トレンドの暖色系チェックのスカートは、パッと目を引くカラーニットカーデを合わせて、視線を上半身に誘導しましょう。
差し色というだけでなく、ケーブル編みなど立体感あるデザインも重要です。画像で着用しているカーデは胸が大きい方の上半身をきゃしゃに見せるラグランデザインが魅力。
また、単色ではなく複数色を絶妙に組み合わせて織り込んだカラーネップデザインも推しポイントです。「かわいい」と、「着痩せ」を同時に手に入れられちゃうアイテムで、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。
低身長さんと相性のいいショート丈トップス◎
胸が大きい低身長女子は、バストのボリュームに打ち勝つ立体デザイントップスを選ぶべし。今季大本命のもこもこボレロは、上半身のボリュームをカバーしながらあざとかわいい女子力もアピールできます◎。
ショート丈なので、低身長さんも着こなしやすいのがうれしい魅力。オフィスにも着回せる甘辛クールなブラックと、天使っぽさたっぷりのホワイトの2色展開。あなたならどちらがお好み?
ざっくりニットはきれいラインのスカートで着こなして
秋冬の定番アイテムでもあるざっくりニットは、ややボリューミーなのが特徴。そのため、胸が大きい低身長女子は着膨れしてしまいがちです。
そんなときは、ストンと落ちる美シルエットのスカートで下半身をキュッと引き締めちゃいましょう。
黒や濃いネイビーなどの収縮カラーのスカートを選べば、明るい色のニットとのコントラストが生きるメリハリコーデに。
画像で着用しているケーブルニットは、ボディータイプに合わせてVネックとボートネックが選べる7色展開。着回し力も着心地も抜群なので、今すぐワードローブに追加すべしです。
低身長×胸が大きい女子の秋冬コーデ【ワンピース】
コーデ面積が広いワンピース。1枚あると便利なアイテムですが、低身長かつ胸が大きい女子はよく吟味して選ばねば、スタイルが悪く見えてしまうというデメリットも……。
チェックすべきポイントは、細見えする素材、バストラインを引き締めるネックライン、着痩せ効果のあるシルエット、という要素。ここでは、おすすめワンピースの着こなし例をピックアップ。胸が大きい低身長女子でも着痩せできるワンピースコーデのヒントを探っていきましょう。
ストンと落ちるとろみサテン生地で全身すっきり
低身長で胸が大きいことに悩みを抱える女子の救世主である、とろみ素材◎。上半身の肉感を打ち消すとろみ素材のワンピースは、上半身のボリュームを押さえながら縦のラインを作り出し、全身ほっそり着痩せコーデに仕上げてくれます。
前ボタンは全部を開けてロングカーデとしても羽織れるため、着回し力は無限大。袖口はボタンでしっかり留められるデザインなので、シャツに着られがちな低身長さんでもスタイリッシュに着こなせます。
高見えするサテンととろみの落ち感で、ワンランク上の上質着痩せコーデを手に入れましょう。
ニットワンピはボディーラインを拾わないデザインが鉄則
ボディーラインを拾いにくいしっかり素材のニットワンピは、胸が大きい方におすすめのアイテム。首回りが詰まったデザインはバストラインが目立ちますが、こちらのワンピは胸元がジップデザインとなっているため、自分の体型に合わせて胸元の開きを調整できます。
丈が長すぎないため、低身長さんが着こなせるのもうれしい魅力。ゆったりとしたデザインでレイヤードもしやすいため、秋冬大活躍の1枚となるでしょう。
深めのVネックラインがシャープなラインを強調
美ラインのVネックジャンスカは胸が大きい低身長女子の救世主アイテム。その理由は、胸元がシャープなVにカッティングされている点にアリ。
丸みのあるバストには、シャープな斜めのラインが入るネックラインがベスト◎。目の錯覚効果を利用して、すっきり着痩せをかなえましょう。
画像で着用しているジャンスカは、一般的なデザインよりも胸周りの布面積を広めに設定。さらに、深いVネックにすることで、胸が大きいというお悩みを解決に導きます。
低身長さんはヒールのあるショートブーツを合わせることでスラッと高身長見えコーデに◎。きちんと感のあるシルエットなので、デートにお出かけにと大活躍間違いナシです。
「Rinあったかいのにスッキリ綺麗 TR両面起毛 ストレッチ 美人 Vネック ジャンスカ チェック 無地 楽ちん 着やせ オフィス 大人 ビジネス 通勤 ママ」
-この商品を見た方がよく見るアイテム-
ジャガードベストでコーデに今どき感をプラス
シンプルワンピース+ジャガードベストは今季取り入れたいトレンドコーデ。特に低身長で胸が大きい女子には、ジャガードベストの切り替え効果で、メリハリを付けられます。
ベストの着こなしが難しそうとお悩みの方は、セットアイテムに頼ってしまいましょう。ベスト×ワンピースがセットになったアイテムなら、コーデに迷うこともナシ。
こだわりぬいた丈感&素材感で、「胸が大きくて上半身が太って見える」「おなか周りが気になる」といったお悩みにしっかり対応します。ベストを重ねるだけで、こんなにも体型がカバーできるの?そんな感動の体験をぜひ。
ボリューム感を抑えるIラインワンピース
とにかく着痩せを目指すなら、ブラックワンピースがイチオシ。黒の分量が大きくなって重たくなりすぎるのが気になる低身長さんは、艶感のある素材を選んだり、袖にフリルが付いたデザインを選んだりと、細部への小技が光るこだわりのワンピースを取り入れてみて。
また、ブーツやベストに、ベージュなどの明るい色を投入することで、顔周りも明るくなる華やかコーデが完成します◎。
低身長×胸が大きい女子の秋冬コーデ【パンツ】
胸が大きい低身長女子のパンツ選びには、幾つかのポイントがあります。第一に押さえておきたい点は、美脚に見えるかという点。シルエットはボリュームがあるものは避け、ストレートラインのものを選ぶのがベストです。
胸が大きいお悩みの他、下半身のボリュームも気になる方は黒などの引き締めカラーを選ぶのも良し。とにかく背の低いのが悩みという方は、ショートパンツを大人に履きこなすコーデもおすすめです。
Vネックカーディガンは秋冬コーデの救世主
「トレンドのニットカーデを羽織りたい、でも胸が大きいから着膨れが気になる」という方にピッタリなのがVネックのニットカーディガン。
ブラックパンツ+ホワイトカットソーという、シンプルなコーデにローゲージニットカーデを羽織ることで、旬の秋冬カジュアルが完成します◎。
特にこちらのカーデは、ざっくり編地がかわいいローゲージ、肩回りを細見えさせるドロップショルダー、あざとかわいいゆるっと袖など、「女子の欲しい」がふんだんに詰まったデザインです。
20代はもちろん、30代~40代にもおすすめの欲張りニットカーデ。秋冬のレジャーコーデにぜひ投入してみてください。
秋色パンツをきれいめカジュアルで着こなす
低身長さんがスタイルアップを目指すなら、足が細く長く見える美脚パンツがおすすめ。胸が大きい低身長女子が美脚に見えるパンツって?その第一条件が丈感です。
自分の体型に合った丈感ではないパンツを履いてしまうと、野暮ったさが出るだけでなく、足が短く見えてしまうという最悪な事態に……。理想の丈感は、足首がチラッと見えるもの。または、裾がキュッと絞られたカーゴパンツなどです。
画像で着用しているパンツは、すっきり細めのデザインはもちろん、ストレッチ素材かつバックゴム仕様で着心地の良さも押さえたアイテム。
センタープレス入りで立体感もアピールできるので、美脚度もさらにアップ。普段着はもちろん、オフィスなどにも活用できる1枚です。
低身長さんは、トップスインでウエスト位置を高く設定することを意識。トップスには柄を投入することでバストから視線を回避しましょう。胸のボリュームを目立たせない美人コーデに仕上げられます。
素材の異なる黒を重ねたブラックコーデ
洗練された大人の秋冬カジュアルを楽しみたい方は、異素材のブラックアイテムを重ねるトレンドコーデにチャレンジを。
ブラックアイテムは引き締め効果がある一方で、重たくなりすぎるという危険性も潜んでいます。そんなデメリットを解消すべく、おすすめしたいテクニックが異素材MIXコーデ。
素材の違うアイテムを組み合わせることで、単調なムードを打破。メリハリのある仕上がりに見せていくというものです。
画像で着用しているブラックツイードベストは、バストラインやウエストをほっそり見せつつ、トレンドライクに仕上がる1枚です。
前は短く、後ろはヒップラインを覆うやや長めのデザインなので、下半身が気になる方にも◎。胸が大きい方にうれしいほっそり見えする深Vデザインや、適度なサイズのポケット付きも魅力です。
もちろん、ブラックアイテムだけでなく白や暖色系アイテムなどの引き締め役としても活躍します。いつものコーデにプラスして、高見えルックに仕上げましょう。
センタープレス入りパンツで美シルエットをゲット
胸が大きい低身長女子は、ボリュームがありすぎるワイドパンツは避けたほうが無難です。ワイドパンツを選ぶなら、適度なボリュームのものがベスト。さらに、センタープレスデザインを選べば、美脚&大人のきちんと感をアピールできます。
今季は、ベージュやダークピンクなどのニュアンスカラーコーデでまとめるのが吉◎。シンプルなトップスにざっくり編のシーズナルなカーディガンを羽織って美人顔の秋冬コーデを楽しみましょう。
低身長さんのショートパンツはバランス感がグッド◎
低身長さんがお得意なパンツといえば、ショートパンツ。特に胸が大きい低身長女子はオーバーサイズのトップスとショートパンツを合わせることで、上半身のボリュームがカバーできます。
秋冬にショートパンツを着こなすなら、マストで出していきたいのが季節感。あったか素材のチョイスはもちろん、足元はロングブーツで高見え大人コーデに仕上げましょう。
まとめ
胸が大きい低身長女子は、上半身にボリュームが出やすく、全身のバランスを取るのが難しくなりがちです。特に重ね着必須の秋冬ファッションは、着膨れが悩みとなる方も多いでしょう。
そんなときは、深Vネックやとろみ素材、引き締めカラーなどのアイテムを選んで上半身のボリュームをカバーしましょう。さらに、3首見せやコーデにメリハリプラスすること、ほっそり見える縦ラインシルエットを作ることを意識◎。
今回紹介した着痩せテクニックは、どれもマネしやすいものばかりです。いつものコーデに取り入れて、体型を気にせず思いっ切り秋冬ファッションを楽しみましょう。