骨格ストレート×ぽっちゃりさんの秋冬コーデ特集!着膨れしないコツは?
秋冬のおしゃれは、重ね着で変化をつけるレイヤードコーデやふわふわのニットなど、寒い季節ならではの楽しみがいっぱい。一方で、着こなしが重たくなるため着膨れしやすい点に不安を感じるぽっちゃりさんも多いのではないでしょうか。
そんなときは基本の細見えテクニックにプラスして、骨格タイプに合わせた着こなしを取り入れると、ぽっちゃり体型をしっかりカバーできます。
そこで今回は、骨格ストレート(骨スト)×ぽっちゃりさんに似合う秋冬コーデを徹底レクチャー。秋冬前にチェックして、細見えコーデをかなえましょう。
目次
骨スト×ぽっちゃりさんの体型や似合うものをチェック
生まれ持った体のラインや質感を元に、より自分自身に似合うファッションを導き出せるのが骨格診断です。
基本的に「ストレート」、「ウエーブ」、「ナチュラル」の3タイプに分類し、それぞれに似合う雰囲気やデザイン、素材などを選別します。
今回は「骨スト」と略される「骨格ストレート」のぽっちゃりさんについて詳しく特集します。
メリハリボディーが特徴
横幅よりも厚みを感じさせる立体的な骨格を持つ「骨スト」さんは、メリハリのあるリッチなボディーラインが特徴です。全体のバランスはバストやウエストの位置が高めの上重心なので、脚が長く見えやすいでしょう。
ぽっちゃりさんの場合、おなか周りや太もも、二の腕の外側など上半身から脂肪がつきやすく、「りんご型体型」ともいわれます。
下半身はヒップラインから太ももにかけてボリュームが出やすく、膝下はすらりとした印象です。首は短めで、鎖骨は目立ちにくい傾向です。
また、筋肉がつきやすく肌にハリや弾力があるので、スリムな体型の人もきゃしゃというより健康的なイメージを持たれます。
シンプル・シック・正統派デザインがお似合い
骨ストさんには、正統派のきれいめコーデがよく似合います。シンプル&シックなデザインで豊かなボディーラインを生かし、洗練された雰囲気をまといましょう。
グラマラスな体型にフリルやレース、リボンなどの華やかな装飾を重ねるとボリュームが出過ぎてしまうので、華やかに着飾るよりも引き算コーデを意識するとすっきり見えがかないます。
縦のラインを強調するIラインシルエットの着こなしと相性が良いため、タイトスカートやマーメイドスカート、ストレートパンツ、センターライン入りのパンツなどがおすすめです。
上質素材やインパクト柄
骨ストさんに似合うシンプルなスタイルは、上質な素材を選ぶことでクラス感がアップします。ハリ感のある素材は、弾力のあるみずみずしい肌によくなじみ、ボディーラインも拾いにくいのでおすすめです。
きめの細かいコットン素材やサテン、シルク、レザーなどが好相性◎。他にも、デニムならノンウォッシュデニム、ニットならウールやカシミアのハイゲージニットなどを選ぶと、骨ストさんの雰囲気によくマッチするでしょう。
また、骨ストさんはそのグラマラスなボディーで無地のアイテムも華やかに着こなせますが、柄を取り入れるなら大柄やコントラストの強いものなど、はっきりした柄を選ぶとよいでしょう。
骨スト×ぽっちゃりさんの秋・冬コーデのコツ
寒くなってくれば自然と重ね着をしたり、厚手の素材を選んだりと、どうしてもボリュームが出やすくなってくるものです。着膨れを防ぐためにも、まずは秋冬コーデに取り入れたい着痩せテクニックを見ていきましょう。
骨スト×ぽっちゃりさんの骨格タイプに合わせたすっきり見せのコツをつかめば、着膨れしがちな秋冬コーデも怖いものナシ◎。シルエットやアイテム選びのコツをつかんでいきましょう。
重ね着はIラインを意識
重ね着をするときはボトムを重ねるよりも、インナー+ニット+アウターなどのようにトップスがメインになりやすいものです。
もともと上半身にボリュームのある骨ストさんは、トップスの重ね着は太って見えやすいので要注意。トップスを重ねるときは、縦のラインを強調するようなIラインシルエットを意識すると、視覚効果ですっきり感がアップします。
ストンと下へ向かう落ち感素材のワンピースや、肉感を拾わないハリ感素材のタイトスカート、羽織るだけで縦ラインがプラスできるジレやロングカーディガンなどがおすすめです。柄の力を借りて、ストライプ柄で取り入れるのもよいでしょう。
ロングスカート
上半身に厚みのある骨スト×ぽっちゃりさんがオーバーサイズの服で体型を隠そうとすると、上半身が大きく膨れてしまい逆効果。
かといって、反対にぴったりとしたタイトな服を着れば、肉感を拾いすぎてしまいます。グラマラスな骨ストさんのボディーラインを生かすなら、大きすぎず小さすぎないジャストサイズがベストです。
トップスでいえば、肩のラインがちょうどいいサイズ感のものがおすすめです。ドロップショルダーよりも、肩が落ちていないデザインのほうがすっきり見せられます。
首詰まりデザインは避けたほうがベター◎
バスト位置が高く、首が短めの傾向にある骨ストさん。首の詰まったデザインを着ると着膨れしたり、苦しそうに見えたりしてしまうので、VネックやUネック、クルーネックなど大きく縦に開いたデザインのものを選ぶことが基本。
ただし、寒さを感じる秋冬シーズンは特に、タートルネックなど首の隠れるアイテムを着たいこともあるでしょう。
そんなときは、テーラードジャケットを羽織ったり、長めのネックレスをつけたりするなど、小物やアウターを利用してVラインを演出するテクニックがおすすめです。首回りの寒さをカバーするロングマフラーを縦長に巻くのも覚えておきたいアイデアです◎。
骨スト×ぽっちゃりさんの秋冬コーデ|スカート編
骨スト×ぽっちゃりさんは、タイトスカートや広がりを抑えたマーメイドスカートなど、縦のシルエットを強調できるデザインのスカートが最適。下へ向かってストンと落ちる、とろみ素材のスカートなどもきれいなシルエットが作れるでしょう。
丈感は、スリムな膝下をアピールできる膝丈~縦に長く見せられるロング丈・マキシ丈がベスト。腰位置が高めなので、上半身が詰まって見えないようジャストウエストで履きましょう。
ジャケットを肩掛けする正統派スタイルがお得意
シンプルな黒トップス×ミモレ丈のナロースカートで、すらりと伸びる縦長ラインを演出しましょう。すっきりとしたシルエットでありながら程よくゆとりを感じられるナロースカートは、ぽっちゃりさんも堅苦しさなく心地よく着られます。
ジャケットを肩掛けすることでトップスインしたウエスト周りを隠し、縦のラインも強調できます。同時に、こなれ感もアップするのでワンランク上の着こなしをしたいときにもおすすめのスタイルです。
きれいめニットで大人のシンプルスタイル
トップスとスカートのシンプルな組み合わせは、明るいグリーンがアクセントに◎。骨ストさんが着膨れしやすいニットですが、ジャストサイズのきれいめデザインを選ぶとすっきり着こなせます。
また、ボトムに着痩せ効果の高いIラインシルエットのナロースカートを投入することで、さらにスタイルアップ。下半身を黒でまとめて、脚長効果もゲットしちゃいましょう。
ノーカーラーのジャケットで顔周りすっきり
ハードな質感のフェイクレザージャケットは、女子力高めのロングスカートに合わせて甘辛MIX。シンプルなノーカラーデザインなら、顔周りスッキリに、そして大人っぽく着こなせます。
また、使う色を白、ベージュ、黒のベーシックカラーに絞ることで骨ストさんに似合うシンプルルックに。コーデに使う色は3色以内が基本。白Tやスニーカーのカジュアルさを洗練された印象へと引き寄せるコツでもあります。
ゆったりトップスはプリーツの縦ラインに頼って
骨ストさんはビッグシルエットが得意ではない側面もありますが、絶対着られないというわけではありません◎。
オーバーサイズのベストは、ロング丈のプリーツスカートを合わせて縦ラインを強調しましょう。できるだけボトムに視線が集まるよう、白系トップスに濃いめカラーのスカートを合わせているのもポイントです。
スリムなパンツなどで、ボトムのシルエットをすっきりさせても好バランス。オーバーサイズのアイテムは全体のシルエットを軸に考えると失敗を避けられるでしょう。
お目立ちアイテム♡ツイード柄スカートを主役に
クラシカルな雰囲気が骨ストさんにぴったりのツイード素材のタイトスカートを主役にした、トレンド感のある秋冬コーデ。タートルネックとの組み合わせではありますが、ジャストサイズ&引き締めカラーのものを選べば、着膨れも回避できます。
シンプルなトップスは、スカートのチェック柄やフリンジの印象を強めておしゃれ感をアップしてくれます。
重たくなりすぎないよう足元は抜け感を意識して、すらりとした膝下ラインをアピールしましょう。首が隠れている分、手首や足首見せは必須です◎。
スリムなマーメイドラインで美シルエットを強調
マーメイドスカートも、骨ストさんと相性のいいスカートのひとつです。ボリュームの出やすいおなか周りやヒップラインは広がりを抑えつつ、裾のフレアでフェミニンな大人の女性らしさを強調できます。
マーメイドスカートの美脚シルエットを生かすなら、トップスはウエストインがおすすめ。縦のラインを強調するスカーフテクも要チェックです。
ビタミンカラーで重くなりがちな秋冬コーデを明るく
重たくなりがちな秋冬コーデを一気に華やかにできるビタミンカラーのカーディガンは、1枚あると便利。羽織ものがあれば自然におなか周りやヒップが隠せるので、トップスインが苦手なぽっちゃりさんのお助けアイテムとしても優秀です◎。
オーバーサイズで羽織るなら、インナーはすっきりとしたシルエットでまとめましょう。ボトムや足元を黒で統一すると、スタイルアップがかないます。
骨スト×ぽっちゃりさんの秋冬コーデ|ワンピース編
パッと着るだけでコーディネートが決まるワンピースは、忙しい朝には欠かせないアイテムですが、シルエットや素材など多彩なデザインのものがラインアップされています。
今一度、自分の骨格タイプをおさらいして、体型に似合うデザインのものをチョイスしましょう。
骨スト×ぽっちゃりさんは、Iラインシルエットやウエストマークできるデザインのワンピースがよく似合います。ふわりとしたカジュアルなものよりも、シュッとしたきれいめデザインを選びましょう。
大人女子の秋服はビンテージサテンで上品に
ビンテージサテンのなめらかな質感が、体型を拾わずストンと落ちるシルエットを実現。ボリューム感を抑えてすっきりと見せられる上、大人の女性らしい品の良さをアピールしてくれます。
ベルトでウエストマークすることで、よりメリハリのあるシルエットが引き立ちます。足元の寒さや肌見せが気になるときはレギンスが有効。ワンピースのスリットから見える黒レギンスがリズム感のある着こなしをアピールします。きれいめのパンプスをプラスすればグッドバランスに仕上がります。
ふんわりニットワンピはネックラインがポイント
ボディーラインを拾いやすいから……と、ぽっちゃりさんの中には苦手意識のある人も多いニットワンピ。程よくゆとりのある縦長シルエットを選ぶことで、着膨れを回避できるでしょう。
そして見逃してはいけないポイントがネックライン。重たくなりがちなニット素材のときは、首回りをすっきりさせておくこともマストです。セーラーカラーのハーフジップデザインなら、首回りもスッキリ、抜け感もばっちりです。
ジャンスカコーデはオールブラックで大人仕上げ
子どもっぽくなりがちなジャンスカコーデは、オールブラックでまとめてモードな雰囲気に仕上げるのが正解。異素材を重ねたり、袖レースデザインをプラスしたりするなどして抜け感を作りましょう。
オータムカラーのパンプスで季節感を出し、コーディネートに奥行きを与えているのもおしゃれ見えのポイントです。
印象的なパープルワンピを黒小物で引き締め
色気を感じさせる深みのある紫をワンピースで大胆にまとえば、ハッとするような着映え力が手に入ります。Iラインシルエットのワンピースは1枚でも、ばっちり決まります。
辛口の黒小物で引き締めれば、大人の魅力が詰まったシックな秋コーデが完成。アレンジを加えるなら、長めのジレを羽織ったり、ウエストベルトをプラスしたりするなどのテクがおすすめ。Iラインやメリハリラインを作ることで、スタイル良く見せられるでしょう。
骨スト×ぽっちゃりさんの秋冬コーデ|パンツ編
骨スト×ぽっちゃりさんがパンツを履くなら、お尻や太ももの肉感を拾いすぎないアイテム選びが着痩せのための条件です。
ストレートパンツやテーパードパンツ、広がりすぎないセミワイドパンツ、ノータックパンツなどと好相性。Iラインを強調するセンターライン入りもおすすめです。
テーパードシルエットで美脚ラインをアピール
ヒップや太ももにフィットしすぎないテーパードパンツは、骨ストさんとの相性抜群。アンクル丈を選ぶことで抜け感がアップし、膝下が細めの骨ストさんの特徴を生かすこともできます。
トップスインで上半身をコンパクトにまとめ、脚長シルエットを手に入れましょう。おなかのぽっこり感が気になる方は、ジャストサイズのIラインコートを羽織れば自然にカモフラージュできます。
センタープレスパンツで作るきれいめカジュアル
広がりすぎると着膨れしてしまうので、ワイドパンツを選ぶときにはシルエットを見極めることが大切です。ゆったりタイプとすっきりタイプの2タイプ展開しているワイドパンツなら、自分の体型に合わせて選べるのでおすすめです。
ヒップに少しかかるくらいの丈のトップスと合わせて、カジュアルコーデもきれいめを意識して仕上げましょう。足元の白スニーカーもきれいめ度がアップするポイントです。
「Rin 腰ハリさん ポッコリお腹さん対応 私サイズで綺麗が叶う 選べる体型別 スラっと美脚 センタープレス ストレート ストレッチ ワイドパンツ【ストレッチ】」
-この商品を見た方がよく見るアイテム-
シンプルにまとめるときは色の力を頼って
シンプルなデザインが似合う骨ストさん。アクセントが欲しいときは、色の力に頼りましょう。きれい色のパンツを投入するだけで、いつものワンツーコーデも鮮度が格段にアップします。
秋冬らしくニットを合わせるなら、Vネックのデザインですっきり感を確保。横に広がって見えがちのボーダー柄も着膨れすることなく着られます。
まとめ
スカート編、ワンピース編、パンツ編、さまざまなテイストのコーディネートを紹介しました。骨スト×ぽっちゃりさんには、正統派のきれいめコーデがよく似合います。Iラインを意識し、首回りをすっきりさせることを意識すると着膨れを防げるでしょう。
存在感のあるグラマラスなボディーラインを持つ骨スト×ぽっちゃりさんだからこそ、シンプルなデザインやベーシックなアイテムもすてきに着こなせます。自分の体型に合った服やコーディネートを知り、秋冬コーデを魅力的にアップデートしていきましょう。