ぽっちゃりさんでもニットワンピースが着たい!細見えコーデのコツは?
1枚で季節感のあるサマ見えコーデが完成するニットワンピースですが、「身体のラインを拾ってしまうのが気になる」というのがぽっちゃりさんの本音なのではないでしょうか。
しかし、なかなか挑戦しにくいニットワンピースには、秋冬らしさを高められたり、女性らしさを引き立てられたりとメリットもいっぱいです。
そこで、今回はぽっちゃり体型の女性におすすめのニットワンピースを紹介します。コーデを格上げしてくれるレイヤードスタイルもたくさんピックアップしてありますので、ニットワンピースが気になるというぽっちゃりさんは、ぜひご一読ください。
ハッピーマリリンでは、M~10Lサイズの商品を豊富に取り揃えているので、きっとあなたに合う商品が見つかるはず。気になる商品はぜひチェックしてみてください。
マリリンのニットワンピース商品一覧を見る
目次
ぽっちゃりさんが着るニットワンピースコーデのお悩みポイント
ニットワンピースを着たときに、しっくりこない、うまく着こなせない、太って見えてしまうなどの悩みを持っているぽっちゃりさんも多いのではないでしょうか。
それは、ぽっちゃりさんが苦手とするニットの性質が関係しているからです。
なぜニットワンピースがうまく着こなせないのか、その原因と対策を見ていきましょう。
お悩み1:身体のラインが出やすい
ぽっちゃりさんがニットワンピースを着るときの懸念点は、「身体のラインを拾ってしまう」ということではないでしょうか。
身体のシルエットが出てしまうと、よりふくよかな部分が強調されてしまいます。
ニットは伸縮性があるので、細身のものやぴったりサイズを着ると、どうしてもおなかやお尻回りのラインが丸わかりになってしまうという危険性が……。
そのため、ニットワンピースを選ぶときは、程よくゆとりがあるシルエットでハリのある素材をセレクトする必要があります。身体とニットワンピースが密着しすぎないという点がポイントです。
お悩み2:着太りしやすい
編み方や素材にもよりますが、ニットは基本的に厚みのある生地なので、ぽっちゃり体型の方が着ると全体的に大きく見えてしまい、実際よりもふくよかに見えてしまうというデメリットも存在します。
その問題を解決するのが、ウエストマークのあるニットワンピースです。
ウエストマークしたデザインのものならボディラインのメリハリを強調でき、膨らみを抑えたスタイリングがかないます。
ウエストにゴムが入っているワンピースなら、着心地もバッチリ。身体のラインを逆に引き立てることでスタイルUPが期待できます。
ぽっちゃりさんが着るニットワンピースコーデのコツ
自分好みのニットワンピースを自由に着るのもステキですが、ちょっとしたポイントを押さえることで、ニットワンピースを着痩せコーデへと昇華できます。
ここでは、ぽっちゃりさんがニットワンピースを選ぶときにチェックしておきたい、色の選び方や素材の特徴などをまとめました。
スタイルがよく見えるニットワンピースコーデを攻略していきましょう。
濃いめカラーで引き締め
着膨れが気になるニットワンピースですが、色の選び方次第で細見えも楽に可能です。
まず、膨張色である白や暖色、淡い色は避けた方が無難。収縮色の黒や寒色、ダークトーンを選び、コーデを引き締めていきましょう。
黒や濃い色は重く見えたり、地味な印象になったりしがちですが、ケーブ編みのような編み目が模様になっているニットを選ぶと、表面に立体感が出て華やかさがUPします。
また、収縮色は落ち着いた印象を与えるので、大人っぽいコーデをしたいときにもぴったりです◎。
ハイゲージニットで着膨れ回避
身体に厚みがあるぽっちゃりさんは、ニットワンピースを着たときの着膨れが気になるところ。
そんな悩みを解消するのが「ハイゲージニット」です。編み目が細かく、厚みがないので着膨れを回避できます。
薄くて柔らかい素材のハイゲージニットなら、ジャケットやコートなどのアウターを羽織っても、ごわつかず身動きしやすい点もポイントです。編み目が目立たないので、上品な印象を与えてくれるので、大人女子の秋冬コーデにもぴったりです。
IラインやVネックで美シルエット
ストンとまっすぐに落ちる「Iラインシルエット」のニットワンピースは、縦のラインを強調するのでスラッとした体型に見せたいときに最適です。
また、首回りは「Vネック」をチョイスするのがおすすめ。顔回りをすっきり見せられ、シルエットをシャープな印象へと導いてくれます。
Vネックタイプのロングニットベストと、ハイネックトップスの組み合わせは、今人気のレイヤードファッションの旬コンビ。
なお、ぽっちゃりさんがハイネックを着るときには、髪をアップスタイルにするとバランスがよくなり、フェイスラインもきれいに見せられますよ◎。
アウターで身体のラインをカモフラージュ
ニットワンピのやわらかさやふんわり感が身体をふっくら見せてしまうのがどうしても気になるという方は、重ね着テクを駆使しましょう。
気になるおなか回りやヒップ、太ももまで全てカバーする丈のコートを合わせれば、ナチュラルに体型カバーができます。
ここで注意点がひとつ。分厚いニットワンピースを着ていると、重ね着したときにごわついてしまい余計にぽっちゃりした印象を与えてしまいます。アウターを合わせるときは、薄めのすっきりとした素材のニットワンピースを選び、上手に体型をカバーしながら粋なコーデを目指していきましょう。
レギンスと合わせて縦長ライン
1枚でさらっと着るのもかわいいニットワンピースですが、デニムやレギンスを合わせてコーデのバリエーションを楽しむのもおすすめです。特に、黒のレギンスは脚を引き締める効果があるので、脚をほっそり長く見せたい方にぴったりのレイヤードです。
膝下丈の長めのニットワンピースに合わせてレギンスを少しだけ見せると、縦長ラインが強調されるので、よりバランスのとれたレイヤードコーデが完成します。
少しゆとりのあるニットワンピースをチョイスすればメリハリが強調され、さらに効果的です。
スリット入りならレイヤードも好バランス
スリットが入ったニットワンピースは、ボトムレイヤードがお似合いです。スリット入りニットワンピースなら、フレアースカート合わせがぴったりです。
プリーツスカートやチュールスカート、レーススカートなど質感のあるタイプを選ぶとアクセントにもなるのでコーデが一段と華やかになります。
ワンカラーのミモレ丈ニットワンピースに、同系色の柄が入ったスカートを合わせたり、シアー素材のスカートを合わせたりするのがおすすめ。裾から控えめにのぞくスカートが、ワンランク上のスタイリングを狙っていきましょう。
ぽっちゃりさんにおすすめ!洗練見えニットワンピース6選
ニットワンピースは着るだけで簡単に季節感のあるコーデを作れますが、さらにひと工夫するだけで洗練されたおしゃれなスタイルを作れます。
同じニットワンピースでもレイヤードするアイテムや小物使いによって、さまざまなテイストに見せられるのがニットワンピースの面白いところ。合わせるアイテムを上手に使い分けてあか抜けコーデを目指しましょう。
ゆるかわ白系ニットワンピースはワントーンで旬顔に
立体的な編み目が特徴のケーブルニットは、単調になりがちなニットワンピースコーデをおしゃれに格上げします。特に編み目がしっかりと浮き出て見えるホワイト系カラーは、ケーブルニットのよさをより引き立ててくれるでしょう。
秋冬のホワイト系コーデはパッと目を引くカラーというだけでなく、秋冬の装いを軽くしてくれるため、ぽっちゃり女子の味方でもあります。まろやかなワントーンコーデが映えるのも秋冬ならでは。
同系色のパンツと合わせて全身ホワイトで統一すると、カジュアルさの中に洗練された雰囲気のあるコーデに仕上がります。
ホワイト系カラーは膨張色ではありますが、Iラインシルエットや同色合わせを意識することで膨張色というデメリットも回避できますよ。
首回りスッキリデザインならワインドパンツ合わせも◎
ニットワンピースにはスキニーのような細身のデニムをレイヤードしがちですが、実はワイドパンツを合わせることも可能。
ニットワンピースをカジュアルアレンジしたいときにおすすめの合わせ方です。
バランスよくワイドパンツを合わせるコツは、首回りがすっきりしたデザインのニットワンピースを選ぶこと。
Uネックのような深めに空いたネックラインは、デコルテがきれいに見える上、抜け感をプラスしてくれます。
ニットワンピース×ワイドパンツ合わせのように下半身が重くなってしまうコーデは、首元をスッキリさせ、バランスを取ることを意識しましょう。
きれい色ニットワンピは黒ブーツで引き締め
鮮やかできれいなニットワンピースは、どんなにシンプルな形でも主役級の存在感を放ってくれます。1枚で勝負するときは、足元はシンプルな黒ブーツでスタイリングを引き締めていきましょう。
クールやモードに仕上げたいときは、サイドゴアブーツ、きれいめの気分のときは、ヒールがあるレザーブーツをチョイスして、テイストを変えた着こなしを楽しむのもおすすめ。
また、存在感のあるネックレスを付けたり、アクセサリー感覚で持てるバッグを合わせたりして、レディーな雰囲気をプラスするのもよいでしょう。鮮やかなカラーとグリッター感が鮮度高めの着こなしへと導いてくれます。
ハンサムカーキのニットワンピを大人ガーリー仕上げ
落ち着いたクールな印象のカーキのニットワンピースをガーリーに着こなしたいときは、軽い素材で揺れ感を感じるスカートをレイヤードするのが正解。
ロング丈のニットワンピースの裾から少しだけ見える控えめな主張具合が、カーキの大人っぽさを引き立てます。
デイリーコーデは黒や白、ベージュなどの定番色を合わせ、ちょっと着飾りたいとき大人かわいいピンクベージュや、渋めのパープルでレイヤードすると、雰囲気の違う着こなしを楽しめます。もちろん1枚で着こなすのもOK。
ウエストベルトデザインなら、メリハリ演出もお手のものです◎。
パンツ合わせはロールアップで軽やかさをキープ
ニットワンピース×パンツ×ショートブーツの3つをバランスよく合わせるコツは、「抜け感」を作ることです。
ショートブーツの中にパンツをインする方法もありますが、ぽっちゃりさんにはロールアップで肌見せが最適。肌を全て隠してしまうのではなく、少し見せたほうが軽さや抜け感が出て、コーデが重たく見えるのを回避できます。
ハイネックにパンツやブーツを合わせると、全身が覆われて重たい印象になってしまうことがあります。
特に、ぽっちゃりさんはがっちりした体型に見えてしまう危険性が高いので、抜け感を意識してすっきり見せを意識することがポイントです。
大人女子におすすめ!きちんと感を引き立てるネイビー
リラックス感が引き立ちやすいニットワンピースコーデにきちんと感がほしい方は、ネイビーを取り入れてみましょう。身に付けるだけで、落ち着き感と洗練された雰囲気が手に入るネイビーは、大人女子の必須カラーです。
カジュアルなムードが漂うケーブル編みニットのワンピースですが、ネイビーなら編み目が目立ちすぎずきれいめに見えるのがうれしい点。
ネイビーと相性のよいライトグレーや白の小物を合わせると、なじみながらもアクセントの役割を果たしてくれ、グッとハイエンドなスタイリングへとシフトしてくれます。
ニットワンピースコーデが難しいぽっちゃりさんにおすすめ!ワンピース3選
1枚でコーデが完成するワンピースは魅力的ですが、ニット素材はやはり苦手……という方は、潔くニット素材以外のワンピースで自分に合ったものを探すのがベスト。
ワンピースといっても、バリエーションはさまざま。自分の身体にマッチするものを見つけて、毎日のコーディネートをアップデートしていきましょう。ここからは、着痩せがかなうワンピースをシルエット別に紹介します。
Xラインワンピース
上半身のボリュームが気になる女性にぴったりなのが、「Xライン」を作れるワンピースです。Xラインとは、ウエストを絞ってくびれを強調することでできるシルエットのことで、広い肩幅やボリュームのある上半身をコンパクトに見せてくれる効果があります。
簡単にXラインを作るポイントは、ベルト付きのAラインワンピや、ウエストに切り替えがあるフレアーワンピを選ぶこと。
元からウエストが絞られたデザインなので、誰でも手軽に挑戦できますよ。
Aラインワンピース
下半身のボリュームが気になる女性にぴったりなのが、「Aラインシルエット」のワンピースです。裾に向かって広がるデザインのAラインワンピは、コンプレックスになりがちなヒップや太ももを隠してくれるだけでなく、女性らしいラインをメイクすることにもひと役買ってくれます。
長めの丈を選べば、ナチュラルに下半身カバーがかなうのでおすすめです。
さらに、収縮色の黒をチョイスすることで、全身の引き締め効果も生まれます。定番カラーということで、インナーを変化させつつ着回しも楽しんでいきましょう。
Iラインワンピース
「くびれがない」「ぽっこりおなかが気になる」、そんなぽっちゃりさんにおすすめのワンピースが「Iラインシルエット」です。引き締めやふくらみがなく、上半身から下半身まで同じ幅でまっすぐに落ちるデザインが特徴。
縦長のラインを印象づけられるので、細くすっきりした体型に見せる効果があります。
Iラインのジャンスカなら、中に入れるトップス次第でロングシーズン使えます。さまざまなトップスを合わせてジャンルレスに着こなしましょう。
まとめ
着るだけでほっこりかわいいニットワンピースは、冬の定番アイテムです。
体型カバーができる形や素材選びをすれば、ぽっちゃりさんでも悩みなく着こなせます。
また、1枚で着こなすだけでなくパンツやスカートをレイヤードすることで、さまざまなジャンルのスタイリングができるのも魅力です。
今までニットワンピースを避けていたぽっちゃりさんも、今年の冬はワードローブのひとつに加えてみてはいかがでしょうか。